EVENT REPORT 登山部

立石山(17/08/06)

3_large

まだまだ暑い夏が続きます。

毎年、糸島の立石山イベントのガイドをしてますが8月は初めてです。

台風5号も怪しかったのですが、前日まで台風の動きと天気図を睨めっこ。

気象庁、米国海軍、ヨーロッパ中期予報センターなど各資料十分な考慮の上

行けると判断。当日は予想通り青空と風も5m程度でしたので催行決定しました。

集合の芥屋海岸。いつもは静かな海なんですが、今回はなんか様子が違う・・・

そう、海水浴シーズン真っ只中だったのです。浜辺には海の家が!

2017080601

2017080602

完全アウェイの中、山チームは海を横目に登山道へ入っていきます。

立石山は標準ペースだと1時間もかからない低山ですが

登り始めて15分くらいで芥屋海岸を一望できる絶景をみることができます。

2017080603

更に巨岩も多く、プチボルダリングっぽくもあり楽しく登れる山です。

山頂から先は、唐津方面も見えてまさに360度のパノラマを手軽に楽しめます。

2017080604

今回は初心者の方が多かったので、登山の基礎知識、夏山で注意する点など

お話しながら、ゆっくりペースで登りました。

気温は上がりましたが、ちょうど台風の風で暑さも半減。

いい夏山登山となりました。

2017080605

これから登山を始めたい方、始めたばかりの方、我流で登っている方は

ぜひぜひイムズ登山部の初心者イベントにご参加ください!(^^)!

You Might Also Like